FC2ブログ

CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

映画観てきました

こんにちは。
日中は夏のような気候ですが、夜は少し肌寒いですね。
そのせいでのど風邪をひいてしまった培養Mです。

さて、以前ブログに書きました『アベンジャーズ エンドゲーム』を見て来ました。
夜遅い時間の回に行ったのですが大人気シリーズの最終章とだけあって劇場は満席。
なかにはMARVELのTシャツを着て鑑賞しているかなりのファンの方もいました。

ネタバレになってしまうので内容は綴りませんが、終盤は号泣している方が多くいました。
わたしと一緒に行った友人も、この映画を見るのは2回目だったのですが隣で大号泣。
映画は約3時間あったのですが、面白かったので長さを感じることなくあっという間にエンドロールを迎えました。
MARVEL作品初心者なわたしでも予習をしていったおかげでしっかり楽しめました。

MARVEL作品は過去21作品あるのですが、エンドゲーム鑑賞前にこれら全てを網羅するのはほぼ無理だと思います。
そこで、MARVEL好きの友人に聞いたエンドゲームを見る前に見ておいた方が良い作品をご紹介します。
キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー
シビルウォー/キャプテンアメリカ
マイティソー/バトルロイヤル
アベンジャーズ/インフィニティウォー
わたしはアベンジャーズの前3作見て行っただけでも十分楽しめましたが、上記作品を見てからの方がより一層物語の繋がりや細かな設定など理解できるので深く入り込めると思います。
いままでアベンジャーズに興味が無かった方も、興味はあるけど内容についていけるか不安な方も上記作品をチェックしてぜひ映画館へ足を運んでみてくださいね。

【鎌倉探索】

先日、鎌倉へ遊びに行きました♪
四季折々でいつ行っても楽しいので好きなんです。
最近ではおしゃれな飲食店や古民家カフェなどいろんなお店が増えましたね!

みなとみらいに本店を構える VANILLABEANS というチョコレート専門店が
小町通りの脇にあるんですが、そこの外観、内装すべてがおしゃれで
スイーツがまたおいしいんです~!
最初はネット販売のみだったらしいですが、おいしさと人気が口コミで瞬く間に広がり
今では、みなとみらい、川崎、鎌倉の3店舗が展開しています。
そのVANILLABEANSの定番となっているのが ショーコラ というお菓子♪
ほろっさくっなクッキーに濃厚なチョコがサンドされているのですが
食べちゃうのがもったいなく感じるほど上品なお菓子です☆

他にも手土産に喜んでいただけそうなチョコ菓子が豊富ですっ
店舗限定商品もあるのでぜひ、機会があれば立ち寄ってはいかがでしょうか?

胚培養士Tより

【家庭菜園】

パクチー好きのスタッフからパクチーの種を分けて頂き今日から【家庭菜園】開始だッ!と張り切って毎日の様にお水をやり今日か明日かと新芽が出るのを心待ちにしておりましたが、待てど暮らせど芽が出てきません。
どうやらパクチーの種の殻は硬いのでチョット傷付けてから種蒔きをしなければならない!と一寸したコツが有ったようです。
情報を得てからまだ間に合うかと種の救出を企てましたが…種が発見できません…鳥に食べられてしまったのでしょうか?
かなり楽しみにしていたのに残念です。
リベンジに‘プチトマトの苗’でも購入して育ててみようかなッ?と思っている受付Iです。

凍結 融解

こんにちは、すっかり暖かくなってきて花粉症に悩まされている培養のOです。
今回は、精子や胚、卵子の凍結、融解について簡単に紹介しようと思います。

皆さんは凍結と聞いてどんなイメージをお持ちになりますか?

動物が冬眠する感じ?それともスーパーの食材を冷凍するような感じ?
そうですね、どちらかというと食品を冷凍する方がイメージとしては似ているかもしれません。

精子や胚、卵子を凍結することによって細胞の状態を保ったまま長期保存することが出来ます。
その凍結の際、凍結による細胞のダメージを最小限に抑える為の凍結試薬を使います。
また凍結していた精子や胚、卵子を融解すると凍結時の状態に戻ります。
融解移植では凍結していた胚を融解して移植します。
長期保存できることで採卵周期とは別の周期で移植することができます。

患者様からよく聞かれるのが、融解した胚はこの後どうなっていくんですか?という質問です。
凍結していた胚は凍結により成長が一時停止された状態にあります。
融解することにより再び成長が開始され、成長が再開します。
ここが食品の冷凍とは違う点ですね。
生きている胚を凍結、融解しているから成長が再開すると考えてもらえると分かりやすいと思います。
精子や卵子に関しても同じです。

簡単にですが凍結と融解について少しでもイメージを持っていただけたら嬉しいです。

新生姜

こんにちは、培養のM崎です
今年もやってきましたね、新生姜の季節!!
本当の旬は10月11月ですが夏にかけての需要が多く、
ハウス栽培のものがこの時期に出回るんだそうです
少し前からスーパーに並んでいて私はもうウキウキです!
なぜならガリが大好きだから・・・!
お寿司屋さんではガリを食べに来たんじゃないかってくらいよく食べます
作り方は簡単で皮をむいて薄くした新生姜を20秒くらい茹でて、
砂糖を好みの甘さまで足したかんたん酢に漬けるだけなのですがなかなか美味しくできます!
本当は1から酢などを調整したほうがいいのかも知れませんが、ついかんたん酢に頼ってしまっています
普段はガリだけでモリモリ食べているのですが、サンドイッチのピクルス代わりにしたり
刻んでサラダに混ぜても美味しいです!
最近はら容器の消毒がうまくいけば家でも1年ほど保存できると知り、大量に作ろうかと企んでいます
1年中好みのガリが食べられるなんて素敵・・・!

FC2Ad