CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。



英語が嫌いになった理由7

クリーブランドでのホテルのレストランでの出来事です。今から20年前のことですから今は変わっていると思いますが.....!前回やっと水にありつけた私は食事も終え、いざ会計へ。お会計は9ドル25セントでした。10ドル払って75セントのおつりをもらうより日本人的感覚として10ドル25セント支払って1ドルのお釣りをもらう方が小銭が多くならなくて好まれると思います。私も10ドル25セント払って1ドルのお釣りをもらおうと思いましたが.......そこで思いもかけない事態が...!何と引き算ではなくて足し算でおつりの計算を始めました!すなわち9ドル25セントから足し算で10ドル25セントにするのです。まず9ドル25セントに5セント足して9.30さらに10セントを7枚で10.00さらに10セントを2枚で10.20最後に5セント足してめでたく10ドル25セントとなりました。何と1ドル紙幣を1枚もらえれば済むのに9枚の10セントと2枚の5セント硬貨がおつりでした!!これを声を出して足していくのです!!10ドル出せばいいのにこの日本人は何を考えて10ドル25セント出すんだろ~~??と不思議そうな顔でこちらをにらんでました!う~ん向こうの人は足し算文化なんだな~~と思い知らされました。そういえば我々のおつりの計算は引き算です!文化の違いを思い知らされました。続く.....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/88-c72f8e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

