CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。



お勉強

お勉強

受付Kです。
そろそろ散髪に行きたい今日この頃。

お菓子は買うのに、
余計な服も買っちゃうのに。
何故かセコる、散髪代。

チェーン展開している、
決まったお店でお散髪。
数人の美容師さんに、
毛染め係にシャンプー係。
床掃除の新人さんと、
スタッフの数に比例して、
お客さんも常に数人が出入り。

気になるのは、
『いらっしゃませ~っ!』
の、一斉コール。
向こうでマダムの洗髪中でも、
こっちで男性の毛染め中でも、
散髪中の私とトークしてても。
入り口の扉が開くと、スタッフ一斉に
『いらっしゃいませ~っ!』
の、御挨拶。

居酒屋さんじゃないんだし。
接客中でないスタッフだけで
良いのでは?
それとも、
『ご挨拶ないわ。ご無礼な』
の、クレームでも?
その発端を知りたい!

ちなみに。関西では
パーマをあてる、と言います。
関東では、『かける』ですね。
以前、師匠に教えてもらいました。
もう、ばっちりです!
以上、標準語講座でした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/356-f567c9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

