CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。



受付Kです。

 『まごは やさしい』って、聞いた事ありますか?
  ま : 豆類 ←お味噌でもOK
  ご : 胡麻
  わ : ワカメ・海草
  や : 野菜
  さ : 魚
  し : 椎茸・きのこ
  い : 芋  ←これは知らんかった!
 
わかっていても、なかなか難しいですよね~
作るよりも、メニューを考えるのが大変で。
冷蔵庫に有る物、買う物、自分の腕に、財布の中身 。。。

それがね、技師A嬢が。 先日、どや顔で。 『やったぞ』と。
  きのこ味噌汁、 胡麻豆腐、 ワカメと野菜サラダ、 海老シュウマイ、 大学芋(デザート)
自画自賛で、褒めさせる×2 (^_^;)

A嬢いわく、『気楽に考えろ。 ご飯にゴマ塩でOKだ。増えるワカメがいるぞ。
お味噌汁に、何でもいれちゃえ。スウィートポテトは戦力だ、お菓子じゃないぞ』

我が家では、芋類が難関ですが、これなら戦えそうです。
A嬢、有難う!

コメント

こんな晩御飯どうでしょう?

汁もので品数稼ぐのは?
味噌仕立ての「けんちん汁」
いも→サトイモ
野菜→人参、大根、ゴボウなど
し→シイタケやシメジなど
こんにゃくを入れてもおいしいと思いますよ~♪
おかずは「焼き魚」
小鉢でひじきの煮付け(←海藻)
純和食って長生きの秘訣なのかもですね。

  • 2011/10/23(日) 22:32:27 |
  • URL |
  • くらげ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/220-491b461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

