CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

スポンサーサイト


日本酒の水割り??

昨日の事です。

久しぶりにスパ○ーディッシュに行き、のんびりと温泉につかって来ました。
夕食は御蕎麦に日本酒と決めていました。
スパ内のレストランの御蕎麦も美味ですが、気分を変え初めてのお蕎麦屋さんを探してみることにしました。
確かセンター北にあるノース○ートモールの中にお蕎麦屋さんがあったはずと思い、レストラン街へ!!
家○亭がありました。
早速メニューをみて御蕎麦は穴子天ぷらせいろ(穴子の天ぷらをおつまみに日本酒をくいっ!)、それに冷酒があれば最高!!
店員さんを呼んで早速注文!!
そこから悲劇が~~~~~!!

昨日の事です。

久しぶりにスパ○ーディッシュに行き、のんびりと温泉につかって来ました。
夕食は御蕎麦に日本酒と決めていました。
スパ内のレストランの御蕎麦も美味ですが、気分を変え初めてのお蕎麦屋さんを探してみることにしました。
確かセンター北にあるノース○ートモールの中にお蕎麦屋さんがあったはずと思い、レストラン街へ!!
家○亭がありました。
早速メニューをみて御蕎麦は穴子天ぷらせいろ(穴子の天ぷらをおつまみに日本酒をくいっ!)、それに冷酒があれば最高!!
店員さんを呼んで早速注文!!
そこから悲劇が~~~~~!!

私:まず穴子天せいろのそばで大盛!それとお酒ね!!
店員(若い女性):穴子天せいろ大盛で1つですね!それとお酒はお湯割り、水割り、ロックとございますが何にしますか?
私:?? すみません日本酒を頼んだのですが.....冷酒あります?
店員:冷たいやつですね!それではロックでよろしいですか?
私:日本酒は普通ロックでは飲まないのですが...!ここは日本酒置いています?メニューに書いてあるお酒460円は日本酒ではないの?
店員:確認してまいります!

店員:お待たせしました。出羽桜て日本酒ですよね?これでよろしいですか?
私:そうそう!!出羽桜!出来れば冷えているやつで!

やっとお酒にありつけると思ったら、更なる悲劇が......!!

上述の店員さんの先輩(若い女性):先ほどはすみませんでした。お待たせしております!
私:いえいえ!おいしいお酒呑めるなら待ちますよ。
先輩:冷たいお酒でよろしいですね?
私:冷たいやつよろしくお願いします。
先輩:それでは出羽桜ロックでよろしいですね?
私:開いた口が塞がらず~~~!! あの~このお店日本酒はないのですか?
先輩:??ちょっとお待ち下さい!すみませんお持ちします!

しばらく時が流れ

先輩:お待たせしました!お酒です!(持ってきたものは大きめのグラスに1/4くらいしか入っていない透明な液体!どう見ても

焼酎のお湯割りグラスにお酒?を入れたようです。風情もまったくありません)
私:入れ物が違うのではないですか?
先輩:いつもはこれでお出しするのですが??
私:申し訳ないがこれでは呑めません!お酒のわかる方誰か呼んで下さ~~~~い!!

ここから更なる悲劇が!!

責任者らしき料理人さん(若い男性):お待たせしました。お酒をご注文ですね?
私:(良かったやっと話が通じる)そうです!
責任者:当店では普通、お酒は水割り、お湯割り、ロックでお出ししているのですが?
私:しばし唖然!!私は普通じゃないのか??いつから日本酒を水割り、お湯割り、ロックで呑むのが普通になったの?どこかよその国にでも来たの?(もちろん心の中での叫びです!!)

無論穴子天せいろをキャンセルし、帰途につきました。

途中で前回いったことのあるお蕎麦屋さんに立ち寄り、超辛口のばくれんを呑みながら天せいろを食し、やっと満足した一日でした。

お酒の水割り、お湯割り、ロックを飲みたい方、是非○族亭に行ってみて下さい!


スポンサーサイト

コメント

いや、いや、
先生、ごくろーさまでした。
港北ニュータウンならではの
出来事でしょう。
っていうか、ロックや水割りで
一杯やっちょるひとも
実際、いるのでしょうね。

  • 2009/06/07(日) 18:05:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

やっちょる?

一杯やっちょる.......懐かしい大分の方言ですね?
日本酒のロックは飲んだことがありますが、水割り、お湯割りはいけませんね。

  • 2009/06/07(日) 23:05:29 |
  • URL |
  • Dr.A #-
  • [ 編集 ]

今日まで気づきませんでしたが、久々の記事ですね。今月先生もスパガーディッシュに行かれていたんですね。
ノースポートモールに行く用事ができました。ありがとうございました。

  • 2009/06/11(木) 21:59:55 |
  • URL |
  • あざみ野棒屋 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/189-c11d3139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

