CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。



手打ちそば

クリニックの裏にあるコーナンのオープン記念セールで前から欲しかった家でそばが打てる、家そばなるものを発見!
早速購入したのはよかったのですが、そば粉や中力粉がなかなか手に入りません。
やっと先週の日曜日、材料を確保!
家族に今日の夕食は手打ちそば!!と宣言いたしました。

そこからが悲劇の始まりになるとは........!

説明書どおり、そば粉8に対し中力粉2をよく混ぜます(二八そばです)。

お水をいれ手でこねます!
なんだかべたべたしています。

のしきで打ったそばをのしていきます。
ここまでは順調(と思っていたのですが....)

伸し終わったら打ち粉をしてさあ細切!!

ところが出てきたそばは細いのですが隣とすぐくっついてしまい見るからにそばではありません!(どうも水が多すぎたようです)

仕方なく、のしたそばを折りたたんで包丁で切ることにしたのですが......

細く切れずまた折りたたんだところがくっついて厚くなってしまいました。

色はそばで形は短いうどんです。

仕方なくうどん風そばということにして茹でていきます。

茹で上がったうどん風そばをざるに盛り さあ夕食です。

うん?硬い!歯ごたえがある。味はおいしいのですがアゴが疲れます!
でも他に食料はありません!

お腹空いてるのですがうどん風そばしか食べるものがありません!
とにかく食べるしかありません。

翌日家族一同胃が痛くなったことを追記いたします。


次回は某様からいただいたお団子に挑戦してみます!

コメント

めった打ちそば

手打ちそば=
世が世なら、お手打ちになるほど出来の悪いそば

冗談です(><)きゃー、ごめんなさい。

  • 2008/03/26(水) 20:14:10 |
  • URL |
  • しろねこat関西 #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

めった打ちそば(笑)しろねこちゃん♪
先生、次はがんばってご家族の皆さんをうならせて
ください!

  • 2008/03/27(木) 09:51:57 |
  • URL |
  • ななりん #-
  • [ 編集 ]

めった打ちそば・・・しろねこさん笑えます(>ε<)
でも先生すごいです!
普通の主婦は挑戦しない事に挑戦してますね。
今度はこの失敗をバネにおいしいおそば作ってくださいね。
手打ちそば、うまくいけばきっとおいしいと思います

  • 2008/03/29(土) 23:32:40 |
  • URL |
  • Riko #C.hgfuZo
  • [ 編集 ]

 めった打ちそば~~から~~そば打ち名人へ
    先生!!!頑張って下さい
    おそばは水まわしが大変らしいです..
   きっと次回水まわしにさえ注意したら
   美味しいおそばができますよと主人が申して
   おりましたが..夜.そばを作るよと言われると
   冷凍ピザか冷凍うどんを用意してしまう私です

  • 2008/03/31(月) 13:46:01 |
  • URL |
  • かんかん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/164-89f0d4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

