CMスタッフの日記

横浜市営地下鉄センター南駅で開院している生殖補助医療を専門にしたクリニックです。日々のクリニックでの出来事などをご紹介いたします。

机上理論と現場

この数日間のクリニックは一時期の喧騒の間の小休止状態です。
本日も早く外来が終了したためいつものバスより2本早く帰れそうでした。
1本目は残念ながら乗り遅れ次のバスが19:50発です。
約20分待てばよいのでMAKIで一杯やって帰ろうかと思いましたが、現在節酒中ちょっと我慢して待ってました。
ところが20:00になっても来ません。
バス停は長蛇の列
20:12やっと来ました。
何と40分間も待たされました。
私はベンチに座っていたのでまあ何とか我慢できましたが、立っていた人はさぞお疲れのようでした。
最近ららぽーとができたための混雑渋滞でしょうがないか!とほとんどの人が思っていました(私の勝手な予想)が、ある乗客が運転手さんにこのバスは何分発なの?と聞いてからちょっと不信感が沸きました。というのはこのバスは20:10発というではありませんか?19:50はいったいどうしたの?
疑問が!!これでは夜も寝られない!この疑問を解決するためにバスの営業所へTEL!そうするとなんとも丁寧に謝罪から始まり、原因を追求した後結果を電話するとの事。
最初はお断りしましたが、でも結果が知りたくてお願いしました。
30分後担当者からTEL!この件で他に4件ぐらい問い合わせがあったようです。
やはりららぽーと渋滞だったようです。
どうも上層部が考えたバスダイアが机上だけのもので現場では不可能なもののようでした。
19:50の運転手さんは混雑の3つの系統を休みなく走行するため時間の余裕がなく大幅な遅れとなったようです。
したがって後のバスが先に出発するという不可思議なことが起こったと謝罪していました。
その担当者曰く!この原因を作ったのは現場を知らない上層部!苦情を受けるのは現場!もっとやるせないのは乗客と顔をあわせ直接苦情を言われる運転手(一生懸命やっているのに)さんです!!とのことでした。
う~~~~ん耳が痛い!
私も机上の理論だけではなく現場をもっと理解しなければ.....と反省した一日でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/30(金) 01:05:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/30(金) 09:05:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://isci.blog75.fc2.com/tb.php/119-1dbe5453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad